ファンクラブ

自分はメチャクチャ田舎に住んでるので、コンサートなんかの情報が欲しいがためだけにいくつかのファンクラブに入会している。入ってなくてコンサートが近くであるというのに気付かずチケットが取れなかったってことがあったら悔しいじゃん。


でも最近すごく思うのね、確かにファンクラブに入っているとコンサートの情報は逃さないけど・・・結局会場が遠かったりして全然行けない。これで入っている意味あるのかなぁって。



なんかさ、人間誰しもだいたい似たような気持ちになるんだと思うけど、まだそれほど知られていない時は会場が小さくても数で勝負みたいな感じで本当に色々なところでコンサート(ライブ)をやってくれるでしょ。けどさ、大勢の人に知られるようになるとより大勢の人に聞いてもらいたいってことで会場がだんだん大きくなる。で、大きくなるってことはある程度会場が限られるわけでしょ。(たとえばドームでのライブとかさ。)つまり大きな会場があるのは大抵の場合それなりな「都市」でそれがたとえ東京でなくても地方の比較的大きな「都市」ってことになっちゃうのよね・・・。
結局田舎者は縁遠くなっちゃうのよ。そりゃ、田舎者でもお金も時間も情熱もある人はどこでやろうが行くと思うけど。
(っていうか、「お金も時間も情熱も」じゃなくて「情熱の分だけお金と時間をかけれられる」ってことなのかも。)


なんだかファンクラブに入っていると情報が入ってくる分、寂しい気持ちになる。
(けど、来年4月にこの辺りに来てくれる人がいるっていうお知らせを受け取ったので、今はちょっとうれしい気分。)