またしても国会中継

今日も車の中で国会中継の一部を聞いた。ひょっとすると前にもおんなじことを書いたかもしれないけど・・・もしそうなら毎度毎度おんなじような感じなんだなってことで・・・。

国会ではあらかじめどんな質問をするかってわかってるんだよね?なのになんであんなに見当はずれな答えになっちゃうのか本当に不思議。
特に「『はい』か『いいえ』かどちらなんですか?」みたいな質問してるにも関わらずなんかすごい言い訳みたいな説明を長々とするの、あれってなんなの?そりゃハッキリ言いにくいこともあるんだろうけどさ、なんかヘンなのって思う。


あとね、今日すっごい話がでてたけど、話題になってる「タウンミーティング」の話。なんだかお金の支払いで90万だか払ってるとかいうのの話で、この内訳はどうなってるんですか?みたいな質問だったと思うの。で、官房長官だったかな?が答えていたんだけどさ「一括なので内容はわからない」みたいに答えていたの。
そんなことってありなのかなぁ。一応一括だってさ「これとこれを含んでいくらです」みたいな見積もりっていうの?そういうのって絶対にあると思うんだけど。
「一括でいくらです」って言われて「わかりました」って内容もわからないままにお金を払っちゃうのね、なんだか太っ腹。(っていうか自分のお金じゃないから、税金だから別にいいやって思うのかな。)90万て大金だと思うけど、国の予算からみたらはした金か。でも合計では何千万とかって言ってたような気もするなぁ・・・。