あたしは携帯に頼りたくない!

なんだか携帯電話を持つことによって人間は段取りが悪くなってる、というか今や段取りなんてなくても大丈夫って感じがする。


昨日、郵便局の窓口で荷物を出しながら携帯で電話している人がいた。そりゃ、その人も忙しかったんでしょう、荷物が何時届けばいいとかそんなのを確認するヒマもないくらいに荷物を作って郵便局に持ってきたんでしょう。そりゃ、その人の生活がどんなに忙しいものかなんて私には想像出来ないよ。
でもさぁ、別に窓口にきてそこで電話する必要はないんじゃないかと。いくらでも事前に相手に聞いておくことは可能だと思うし、逆にそれが出来ないんだったら荷物送らなくてもいいじゃんとまで思ってしまう。(←まぁ、それはちょっと言いすぎだけど・・・。)


なんでもそうでしょ。待ち合わせとかだってさ、本来ならどこそこに何時とかって決めておけばそんなに携帯なんて必要ない気がするの。そりゃね、突発的な事故とか、そういう場合は携帯があって良かったって思うと思うのよ、私も。でも仮にそういう場合でも待ってる側は「どうしたのかなぁ」って想像してどうしようって考えるわけじゃん。
でもさ、携帯持ってたら「今どこにいる?」みたいな、もう直結果って感じ。


人間は不安になりたくないのね、すぐに結果が欲しいのね。


私はこういうのはイヤ。便利は便利かもしれないけど、その便利に慣れたくない。