終電

今週になってダンナは終電に乗り遅れて、歩いて帰ってきてる。(10キロちょっとの道のり、時間は夜の12時過ぎ)

乗り遅れたのがわかっていれば迎えにも行くけど、いつも帰ってくるのが12時くらいだから、たとえば11時くらいに会社を出ている場合はダンナから電話がない限り「そろそろ帰ってくるころだなぁ〜」みたいな感じで待ってるわけよ。
(それに電話をかけてきたとしても私はウォーキングに出ている確率が高い・・・それを知ってるからかけてこないんだと思う。)

それに、ごくまれに電車を降りてからコンビニに寄ることもあって・・・だからいつもより10分とか15分とか遅くなっても「寄ってるのかなぁ」くらいなもんで・・・。


月曜日は本当にそんな感じで、やっぱりおかしいなぁ〜と思って電話したら「あと20分くらいで着くよ」って・・・。

だから昨日はちょっと早めに電話してみたら、案の定歩いてた。だから迎えに行った。


車の中で
「終電の時間変ったのかなぁ?」
って・・・毎日乗っていて気付かんのかなぁ。



今朝出掛けに
「終電の時間5分早くなってた・・・」
と言っていた。ネットで時刻表を調べたらしい。
けどさ、こういうことって告知みたいなのってあるでしょ。「ダイヤ改正」みたいなさ、なんでそういう重大な自分にも確実に関わりのあることをちゃんと注意して聞かないんだろうと本当に不思議。
あたしは気が小さいからこういうのって有り得ないね。