失愛恐怖

ラジオで言ってた。初めて聞く言葉。

誰からも好かれたい、みんなから愛されたいという気持ちが強く、それを失いたくないってことらしい。


ラジオでは「誰にもある感情」みたいに言われていたけど、本当にそうかな。私は意地悪されるのはイヤだけど(実力行使みたいな意地悪ね)、けどすべての人から愛されたいとかってのもない。極一部の特定の人を除いて誰からも関わられなくても別にたいしてショックみたいなのはないような気がする。
でもその一部の人には嫌われたくなくて好かれるために「がんばる」ってことはあると思う。


世の中は広いので万人ウケする人もいることはいるんだろうけど、別に万人から好かれなくちゃならない必要性もないと思うし・・・十人十色の世の中で全ての要求に応えるのはムリだと思う。(ってこれは開き直りか?)

別に自分の中の基準をハッキリさせておけば、その基準に合う人とは上手くやっていけるんだからそれでいいんじゃないかな。
自分がブレちゃうのが一番いけないんじゃないかな。