給食費

最近(というか結構前から?)話題になる給食費の滞納。今朝、出掛けにテレビでやっていてちょっと見た。

ちょっとビックリというか意外だったのは、生活保護を受けている世帯の場合は生活保護とは別に「給食費」が支払われているんだって。(たまたまテレビで取り上げていた地区だけなのか日本全国どこでもそうなのかは不明。)ということは、基本的に公立小中学校に通っている子供を持つ全ての世帯から徴収出来るってことよね?それなのに現実は払ってもらえてないんだ・・・。


で、テレビでインタビューされてた人(滞納してる人)は「義務教育だから給食費を払わなくてもそれを理由に退学にはならないはず」と言っていた。そんな考えで生きてるのか・・・。
(ちなみに子供には携帯を持たせていて、その料金は4〜5万/月くらいなんだって。)



前に新聞で「給食費を払わない家の子には給食を出さないというような対応をすると子供が惨めな思いをしたりそれが原因でいじめられるということもあるかもしれない」からそういうことはしないっていうような記事を見た覚えがある。
でも個人的にはそれでいいんじゃないの?って思う。
もし、それで「家の子が給食を出してもらえないからいじめられた」とかって言われたら「そう思うんだったら給食費払ってくださいね」で済む話じゃないの?いや、仮にそう言って「そんなのは関係ない」って言われたらそこから先はある意味「ネグレスト」で児童相談所とかに相談すべきでは。児童相談所だってそんなにハッキリわかってることなら警察に通報すればいいじゃないの?更に警察だってさ、そういう「払わない」っていう証拠があるんだから取調べでもなんでもすればいいじゃん。
(もちろんそんなに簡単な問題じゃないのもわかってますが・・・。)


けどさ、テレビでは4月〜10月まで滞納していて2万5千円くらいだったかな、それも払えないからとりあえず一ヶ月分だけとかって4千円くらいだけ払ってたり、買い物しちゃって手持ちがないとか・・・。(しかもこれはわざわざ一軒ずつ集金に回ってその玄関先で言われてるんだよ・・・。)実際に集金した人が言うには本当に生活に困っている家もまれにあるけど、大抵はものすごく高級そうなマンションに住んでいたり一戸建てのいい家に住んでいたり、とても経済的に払えないとは思えないんだそうだ。



ホント、今の世の中(と大きく括りますが)常識なんていうのは全くないね。でも価値観の違いとかそんな言葉で片付けたらいかんレベルだと思うのですが、どうでしょう。



子供に罪はないが、やはり給食出さなければいいのでは・・・と思ってしまう。(もちろん、予告してからね。)