今まで何度も書いてきたけど、あまりの足の痛さについに新しい靴を買った。新しい靴に変えてそろそろ2週間くらいなんだけど、足の痛みはほとんどなくなった。新しい靴のせいなのかどうかはわからないけど、他に気をつけたり変えたりしたことは・・・走るのをやめてたくらいかな、それでこんなに良くなったのはやっぱり靴のせいかな・・・と。


別にすごく有名なスポーツ用品メーカーの靴とかってわけじゃないの。ひょっとしたらウォーキング用ではあるかもしれない。靴の底はやや薄めな感じがするけど(着地した時に地面との距離が近い気がする)足首近くには結構クッション材?みたいなのが多く使われていてヒモを締めても痛くない。反りも良くて足の先が当たって痛いということもない。すっごく快適。

で、爪とか骨が当たって痛いっていうのが解消されたのは確実に靴のせいだと思うけど、今一番驚いているのは膝の痛みもなくなってきたってこと。やっぱりあの膝の痛みは痛いところを庇うことによって負担がかかっていたための痛みだったんだなぁ・・・と勝手に解釈している。

最近まで走ったり歩いたりはもちろん、階段の上り下りもかなりきつかったのに今はほぼなんともないくらい。だからまた走ったりもしている。


たかが靴と思っているわけではないけど、靴一足でこんなに「劇的」に状況が変わると思っていなかった。
自分の足に合う靴っていうのは本当に大切ね。