ひっちゃばく、ひっちゃばける


破ける


「破ける」と書きましたが、もっと強い意味「引き裂く」みたいな意味が込められていると思います。「ものすごく強い力がかかって破ける」みたいな・・・。


「そんな薄い袋に入れたらひっちゃばけるよ。」→「そんな薄い袋に入れたら破けちゃうよ。」
「ちょっと引っ張ったらひっちゃばけちゃった。」→「ちょっと引っ張ったら破けちゃった。」


「ひっちゃばく」と書いたけど、方言の元々は「ひっちゃぶく」じゃないかと思う。
想像だけど
「引き破く」→「ひきゃぶく」→「ひっちゃぶく」→「ひっちゃばく」
になったんじゃないかなぁ。(実際に「ひっちゃぶく」と言っている地区?もあるし。)


この言葉も今の若い人はほとんど使っていないと思う。私もそうだけど、そんなに若くなくても話していて通じないとだんだん通じる標準語を使うようになって・・・それに慣れると方言を忘れてしまう。悲しいことだ。

ずっと前に、出産したお母さん(←という言い方もヘンだけど)が出産時の痛みを
「ひっちゃばけちゃうほど痛かった。」
と表現していたんだけど、これはまさに的を射た表現と思う。言葉だと単純になってしまうけど、そんな表現から言葉の意味を察してください。