ロックとかダンスとか

なんか同列に挙げるのもどうかと思うが。


あのぉ、私は音楽のジャンル分けがよくわからんのです。例えば演歌と歌謡曲とJ-POP(といいましたか?)フォーク等など・・・。どういうポイントで分けてるんでしょうか?


まぁ、それはどうでもいいとして・・・ず〜〜っと前から疑問だったんだけど、若い時にロックみたいな(とわかったようなこと言いたくないんだけど)激しい曲をやっていて、例えば20代、30代とかに。それでその曲をその人が70歳、80歳になった時もやっぱりやるのかなぁ。年齢は関係ない、気持ちの問題だって言われるかもしれない。けどさ、やっぱりプロならある程度キチンとしたものを聞かせなくちゃならないっていう「使命感」みたいなもんがあると思うのだけど。


役者だと「役」だから例えば70歳になっても20代の役がくることがあって、それをするかもしれないけど、それはその役をやってる時だけでしょ。なんか上手く伝わらないなぁ。なんていうのかな、自分が20代にやった役を70代で改めてやるってことはないと思うの。あれ?あるのかな。

でも歌う人や踊る人は若い時にやったのを「もう年だからその曲(ダンス)はやりません」て言えないような気がするのね。そりゃ、昔とおんなじように出来ないからそれはやりませんていう人もいるかもしれないけど。(それはそれでプロって気がするけど。)

どうなんだろう。

私は昔激しい曲をやってた人が30年、40年経った時にどんな曲をやってるのか、昔の曲をやらなくなるのかそういうのを知らないのですごく不思議なんだよね。っていうか、そういう長い期間ず〜っと誰かを好きでいることが今までなかったからなぁ・・・。
とりあえず、20年、30年くらい前に激しい曲をやっていた人(私は知らないんだけど)は今もその当時の曲をやっているのかな。
あ、そういえば激しいってわけでもないけど松田聖子さんは今も若々しく、たぶん10代の頃の曲を今もやっているのよね?70歳とかになってもやっぱりやるのかなぁ。