怒ってる・・・

昨日、ダンナが仕事でいないうちに茶の間の掃除をした。で、数年前に私がペンみたいな小物置き場を作ってといってつくってもらった棚(というほど大掛かりなものではないんだけど)を引っ張り出してきておいた。その棚は出し入れしやすいように口が斜めになっていて使いやすかったの。それがね、ダンナはその棚に飽きたとかっていって普通の棚(口が上)を作って昨日まではそれがそこにあったの。でも、それはダンナ以外の家族には不評だったので昔のに代えたのよ。


で、私はダンナが家に帰ってきた時にはウォーキング中でいなかったんだけど、戻ってみるとエライ剣幕で怒っている。そんな時は触らぬ神に祟り無しみたいな感じで会話もしないから本当のところはわからないけど、たぶんその棚に関して怒っているんじゃないかなと。


前にお父さんのことを書いたと思うの。お父さんは荷物を減らすことは絶対にしないで、増えた荷物をいかに収納するかってことを考えるタイプ。しかも収納ということでなくても「空いているスペース」というのが気に入らないようで、ちょっとでも空いている場所があると何か(例えば綺麗なカレンダーの絵とか造花とか)で飾りつけようとする。それがいいか悪いかは好みの問題だと思うの。
ダンナはお父さんのそういうところが似てるのかどうか・・・とにかく小さなものならその時持ってなければすぐに買うし、買えばたまるし、たまると収納したくなるみたい。
すごくそう思うのがシャーペンやボールペンの類の筆記用具とライター。これがもうビックリするくらいある。ホント売れそうなくらい。私はこういう感覚についていけない。っていうかビジネスマンたるもの一時でも「今持ってきてません」というのが許されないから100円ショップとかで買っちゃうのかな。(っていうか、だったら忘れるなよって話かもしれないけど。)
で、当然増えても全部使うわけじゃないでしょ。そんないっきに3本のボールペン使って三つの文書仕上げてますなんて人いないでしょ。(たぶん・・・)で、家にどんどんたまっていく。で、そういう感覚だからそれについてなんとも思わないみたい。もったいないとかムダなことしてるなぁとか。

私は貧乏人だから、そういうのがすごくムダに思えるし、その一方で2,3本残して全部捨ててしまいたいとも思うのね。だってさ、使わないものを置いてる時点でスペースの無駄使いって感じがするじゃない。そして私は狭いよりは広いほうが好きだから。


あと、もう一つ怒っている原因かなって思うのがある。
ダンナはゲームセンターとか大好きで特にUFOキャッチャー好き。別に景品が欲しいわけじゃないの。なんか攻略したいみたいなのね。で、まぁ、攻略っていうのはこの場合景品を捕るってことだと思うけど、別に欲しくもなんともない小さなぬいぐるみとか、あっても邪魔なだけ。ゲームをやることに文句はないの。別に自分のお金の中でストレス解消?してるわけでしょ。でもその景品を家に置きたがるのがイヤ。で、昨日もず〜っとホコリをかぶっていた小さなぬいぐるみとお菓子のおまけ(よくあるでしょ、ちょっと組み立てるタイプの子供向けお菓子のおまけ)を片付けたの。とりあえずまだ捨てたわじゃないんだけど。
これにも腹をたててるんじゃないかと。



でもなぁ、いっつも思うのは自分はなにもしてないくせにやってる人をこういう形で責めるのは本当にやめて欲しい。だったら自分で管理しろよって話じゃん。
なんかさ、こういうのってここ何ヶ月とか何年とかいう話じゃないわけで・・・そうすると、やってムカつかれるくらいならやらないでムカつかれたほうがマシかなって思うのよ。自分のやりたいことがないわけじゃない。なのに時間を割いてやっていて、なのに怒られる。だったら自分のしたいことをして「なんでやらないんだよ」って怒られたほうがマシな気がする。


なんかさ、ダンナと生活してると本当にそういうことが多いんだよね。まぁ、私もニンゲンデキテナイからさ。



そうそう、まだ結婚したてのころに、土曜日か日曜日の午前中に掃除機をかけていたら
「うるさくて寝ていられない」
ってもんく言われて(たぶん本人は言ったことも覚えていないと思う「そんなこと言ってないですよ」って言うと思う)それ以来、私は午前中に掃除するのをやめた。
でもさ、午前中にやらなきゃならないことが出来てないと結局午後にそれをすることになり・・・そうなったらもう一日終わったような感じでしょ。
なんかこういう微妙な感覚のズレっていうのは本当にキツイと感じる。