二年参り

世間では「二年参り」=「初詣」と思われてるようだけど、でもこの辺りではハッキリ使い方が違っているので、一応「二年参り」は「初詣」の方言ではないと言いたい。
(まぁ、意味から違う方言かどうかは別にして。)
「二年参り」は12月31日のうちに神社に入る。(世間でいうところの「初詣」もそうなの?)で、神社の中(境内ではなくて建物?の中で座って0時過ぎるのを待っている)で年を越し、1月1日に帰ってくるって感じ。
それに対し「初詣」は年が明けてから行く。(あるいは建物の中に入っていない状態で0時を迎える。)
だから使い方として全然別物なんだよね。あ、でも広島弁?でいうところの「きっぽ」みたいなもので標準語に該当する言葉がない「方言」なのかも。