道を尋ねられて・・・

土曜日に駅近くにいた時に道を聞かれた。直接聞かれたのは私だったんだけど、近くにはダンナも娘もいた。(でもまぁ、娘はそんなに地理をわかってないと思う。)

で、「ショッピングセンターはどこですか?」と聞かれて、私はその人達が駅の方から来たように思えたので更に離れた「ショッピングセンター●●」を教えた。で、その場所からそこに行くにはちょっと狭い道を通らなくちゃならなく、ダンナに「ねぇ、あの道でいいのかなぁ」と言ったら「あぁ、あそこで行けますよ」って言うのよ。だからその道を教えてあげた。


で、その人達が歩いていった後にダンナがボソッと「お母さんはショッピングセンター●●を教えてたけど、ホントはショッピングセンター○○の方だったんじゃないの?私はそう思ったんだけど。」って言うのよ。はぁ〜?そう思ってるんだったらそう言ってくれればいいのに。どっちが正解かはわからないけど、可能性があるならその時に言ってくれればいいのに。

・・・と言ったら「だってお母さんがショッピングセンター●●だって言っていたから・・・」って言うんだよ。横で人の話を聞いていたんだったらちょっと言ってくれたらいいのに・・・。(ちなみにダンナのいうショッピングセンター○○は駅のすぐそばにある。)


なにかこういう「後出し」的な発言を聞くとイラッとする。結局「自分は直接聞かれてない」から何もしなかった、答えたのはアナタでしょうみたいな、なんていうのかなぁ、自分は関わっていない的な。
そりゃね、私も一人でいる時にそう聞かれてひょっとしてウソを教えちゃって、後で(例えば家に帰ってきてから)ダンナにそう話して「それ、違いますよ」って言われるならダンナに対してイライラしたりはしない。だってしょうがないじゃん。もう済んじゃってることなんだから。けどさ、その場にいて(何百メートルも離れてたわけじゃないんだし)話も聞こえてるはずだし、途中では話しかけられたりしてるんだし、それを「オレは知らなかった」とかっていうことにイラッとする。


これ、やっぱり私の心が狭いだけのことかな。


私に道を聞いた人、ショッピングセンター○○だったらウソを教えちゃってすみませんでした、ごめんなさい。