ジングル

最近は(っていうかもう随分前からかもしれないけど・・・)色々な言葉が沢山使われるようになって、そういうスピードについていけない。
私が最近ようやく意味を知ったこの「ジングル」もそういう言葉の一つ。これ、業界以外の人も結構普通に使う言葉なんでしょうか?若い人達は普通に知ってる言葉なの?

ジングルっていうのは番組とかのイメージソングみたいなものらしい。(ちょっと言い方が違うかな?)極短いものでその番組なんかのイメージ?を伝えられるもの。言葉で言ったら「キャッチコピー」とか「アイキャッチ」みたいなものかな。


こういう知らない言葉が普通の会話に出てくるのが本当に不思議なんだよね。だって普通の生活で知らなくても全然困らない言葉でしょ?
(あ、あとね、最近では普通に使われてるかもしれない「レジデント」、なんじゃそりゃ、別な単語使えよとかって思っちゃう。)