レジ袋の有料化

朝の情報番組で見かけた。1枚5円とか。
私としてはレジ袋をあまり必要としていないので別にいいんじゃないの?程度の感想。


で、とある男性がインタビューに応えていて、私は有料化とは全然関係ないことがすごく気になった。彼はこんなふうに答えていた。


「ちょっと買い物をしたくなった時にフラッと店に入って5円て言うのは・・・ちょっとねぇ・・・。」



昔は(と言ってもそんな大昔の話じゃないと思うのね)買い物に行く時ってみんな「買い物かご」を持って行ったと思うの。(都会のことは知らない、あくまでも自分が暮らしていた田舎での話し。)それから、これは私の母の感性?の問題なのかもしれないけど、1日に何度も買い物に行くのは恥ずかしいことだと思っていたみたい。つまり何度も行くっていうのは「買い忘れ」がある→計画性がない・・・みたいな。


で、男性の「ちょっと買い物をしたくなる」っていうのって、確かにタバコみたいなものとか缶コーヒー、缶ジュースなんかの類はちょっと買いたくなるっていうのはわからないでもないの。
でもさ、やっぱり計画性の問題じゃないかって気がするのよ。ホラ、携帯もそうでしょ。前にも書いたことがあると思うけど、こういう「何時でも可能」なことやものが出現することによって人間はドンドン計画性がなくなっていってる気がする。だって綿密な計画とか必要ないじゃん。いつでも出来るんだから。

買い物だってさ、これとこれとこれを買おうってキチンと計画して、「よし、買い物に行くか」ってちゃんと買い物袋なり買い物カゴなりを持って出ればいいだけで、それが誰にも難しいことだとは思えない。


便利になることはいいことだけど、便利過ぎるのもどうかと思う。