塩カル

今シーズンは雪が少ないんだけど、やはり塩カルは撒かずにはいられないようで道路が黒っぽくなっている。見たことがない人には上手く伝わらないと思うけど、アスファルトって乾いているときはグレーっぽいでしょ。あれがね、乾いているのにちょっと湿っているみたいに黒っぽくなってるの。
ものすごく雪が多いなら(特に私は雪がキライだから)撒いてもらって雪が溶けるのは有難いんだけど、でもこういう「後遺症」を見るとなにかすごくイヤな気分になる。なんかね、すごく環境に影響を及ぼすことをしてるなぁ〜って気がする。

本当に環境に影響を及ぼしているかどうかは素人の私にはわからないけど、でも薬品を使ってるってこと自体、既に間違ってるような気がする。けど、雪が無くなることはうれしいのよね。なにかもっと別の方法はないのかしら。