読解力

世の中に理系と文系という区分けがあるとしたら私は文系だと思っている。けど文系だからといって一般的な人よりも現国の能力が優っていると思っているわけじゃない。まぁ普通程度ではあるんじゃないかと・・・。


それが、ここにきてものすごく自分の読解力に疑問を感じている。あたし、本当は日本語のことよくわかってないのかも・・・。
というのも、普通の文章もそうなんだけど歌なんかの詞を何度読み返しても(もちろん単語単語の意味はわかるのよ)いいたいこととか全然わかんないの。もちろん歌詞なんかの場合はさ、ものすごいメッセージ性のあるものとそうじゃないのがあるとは思うわけ。でもさ、だいたいこういうこと言ってるのかなぁみたいなのってあるじゃん。例えば言いたいことじゃなくてもストーリーみたいなさ。
でもねぇ、あたし何十回聴いても「これ、どういうこと?」っていうのが・・・あるんだよねぇ・・・。別にその曲が悪いとかっていうんじゃないのよ、だいたい何十回も聴いてる時点でたぶん好きなんだろうと思うの。嫌いなら聴かないじゃん。けど意味はわからん・・・。


前にラブソング?で私は上手くいかなくなるっていう曲だと思ってたのが周りの人は上手くいくっていう曲だと思ってたっていうのを書いたと思うの。
曲とか書いてる人は本当はどんなこと思って書いてるのかなぁ。
聴いた人の受け止め方次第でいいのかもしれないけど、こんな180度違う解釈じゃマズイのではないかと。