改めて、あわや大惨事、死ぬかもしれなかった・・・かも?

昨日は娘を歯医者に連れて行く日だったのだけど、帰り際にお客さんが来たので自分が予定していた時間より事務所を出るのが遅くなってしまった。
で、毎日通っている道の、自分でもいつも危ないなと思っている十字路で、出会い頭の衝突事故になるところだった。ホント、危ない、危ない。
ちょうど暗くなってきてる時間帯で、昨日は雨も降っていたし、それだけでも十分危険な要素タップリだったにも関わらず私もよく確認しなかったのね。一応カーブミラーは見たけどライトもつけてなかったみたいで本当に見落とした。あ、一応こちらが優先で私はスモールライトをつけてた。

それで、私は見落としていたこともあったのでスッと通り過ぎようとしたら、私の右横(十字路だから)から車が出てきて・・・その時なんとなく視界入ったので交差点内で左にハンドルきって、また復帰して普通に走ってきちゃった。(交差点内とはいっても狭い道路なので、気分的には「キュッキュッ」か「カクカク」とハンドルきったような気が・・・。)
で、ほんの一瞬の出来事ではあるんだけど、結構鮮明な感じで、相手の車を運転していた男性が「チェッ!」みたいな、なんていうのかな、「なんで出てくんだよ」みたいな顔していたのも見えたし、車と車の間がたぶん30センチくらいしか空いてなかった(それだけ空いてりゃ十分?)のも見えた。事故になる時ってこんな感じなんだろうなって思った、昨日はたまたまぶつからなかっただけで。

とにかく、どちらも交差点に進入するタイミングだったのでものすごくスピードが出てたわけじゃなく、それが良かったんだと思う。
あれ、ちょうど運転席のドアに突っ込む感じだったと思うので・・・ぶつかっていたら今頃死んでるかICUにでも入ってるかじゃないかな・・・。
こういうことってあるんだね。