暴走タクシー

今日、すっごいタクシーを見た。けど、ひょっとしたら珍しいことでもなんでもないのかもしれない・・・。



その交差点の信号は青が点灯することがなく(たぶん)青い矢印が点灯するタイプ。ということは当然車線がそれぞれの進行方向に分けられている。左折、直進、右折。で、対向車線は2車線。
私は右に曲がっていきたかったので右折車線に並んでいたんだけど、右矢印の点灯時間がすごく短く1回に4台から5台行ければいいほう。並んだまま2回くらい右矢印が青になり・・・先頭から3台目(だったと思う)くらいになって「次の青で行けるかな・・・」なんて思いながら待っていた。
直進の矢印が点灯した後、信号が黄色になって・・・次は右折だよね・・・と思った瞬間(たぶん信号は黄色から赤になっていたんじゃないかな)右折車線の右隣(要するに対向車線)をタクシーがすごい勢いでびゅぅぅ〜〜ん!と走って行ってそのまま右に曲がって行った。たぶん信号が赤から青(右矢印)になる際どいタイミングだったと思う。

はぁ?

それを見た瞬間は何がなんだかわからなかった。だってさ、対向車線を走って交差点内に進入してるわけでしょ。ホントビックリした。
交差点付近だけ車線が増えてるところってあるじゃん、右折車線がふくらんでるところ。私もそういうところで右折車線が空いてる時は対向車が来てない時に対向車線を走って右折車線まで行くことはある。これも多分違反なんだろう。だからエラソウなことは言えない。
けどさ、曲がろうと待ってる人を追い越すために対向車線を走っていくのはなぁ・・・良くないんじゃないかな。
当然だけど、先頭で待ってた車はタクシーの後から曲がっていった。歩行者がどういうタイミングで渡るのかよくわからないんだけど(っていうかタクシーの運転手はそういうこともちゃんとわかっていて「まぁ大丈夫だろう」と思ったからやったんだろうけど)横断歩道を人が歩いていたりしたら事故になるんじゃないのかな。


なんかやっぱりプロなんだからさ、一般の人よりより一層の交通法規遵守の気持ちって必要なんじゃないのかな。