人間て、自分の立ち位置でこんなにも気持ちが変わるのね・・・

前から何度もダンナはあたしに全く関心がないみたいと書いている。私がそう思う気持ちは今も同じ。(ホント、全然私にかまってくれないもの・・・。)


でもさ、今のダンナの状況を見てたら「カマッテェ〜」なんて言える状態じゃなく、もちろんそういう気持ちが全然なくなったわけじゃないんだけど(イヤ、間違い、「全然なくなった」なんてもんじゃなく、結婚前後と全く変わりなく持ち続けてます!)、今はダンナの邪魔にならないように、ダンナの負担にならないように、とにかくダンナのために何かしてあげなくちゃって気持ち。

夜、転寝しながら時々ダンナに電話をするのもそういう気持ちから。
ダンナは「先に寝ててください」っていうけど、終電がなくなっても会社がタクシー代出してくれるわけでもなく、家はお金がないからタクシーで帰ってきてねって言うわけにもいかず・・・「遅くなったんだから歩いて帰ってくれば」って言えるほど割り切ることなんて、もちろん出来ない。ってことはやっぱり迎えに行くしかないんだよ、私は。

ま、ダンナにとってはひょっとして迷惑なのかもしれないけど・・・。


この生活、何時まで続くんだろう・・・。