碓氷峠鉄道文化村(←多少違っているかも・・・)

ラジオを聞いていたら、群馬県安中市碓氷峠鉄道文化村(たぶん)が紹介されていて、なんとここでは電車の運転が出来るらしい。

「運転体験講習」(定員有)とかいうのがあるらしく、これで免許がもらえるとあとは自由にいつでも運転することが出来るみたいなこと言ってたと思った。

運転するってどういう風になってるのか全然想像出来ないんだけど(だってレールがなくちゃダメでしょ?)小さい子が100円とかで乗れるおもちゃ?の電車みたいにレールが丸くなってるってわけじゃないよね?
それとももう走ってないレールを使って往復みたいに走るのかな?
よくわかんないけど興味津々。
私は別にものすごく鉄道、電車が好きってわけじゃないけど、ちょっとやってみたいな。
逆に電車が好きなら絶対に行きたいんじゃないかな。(っていうか、好きな人ならもう体験済か?)


※鉄道に関してまるで素人なので言い方とか言ってることとか間違ってるかもしれません。