倉嶋厚さん(季節エッセイスト)

「気になる人」に入れてますが(っていうか、他にカテゴリがないから・・・)ず〜っと前から大好き。
私なんかに言われたくないだろうけど、本当に頭が良くて物知りで話し方も上手で素敵な人だと思う。

私は9時のNHKニュース(たぶん9時だったと思うのね、木村太郎さんと宮崎緑さん、みどりさんかな?がキャスターで・・・)のお天気コーナーをやってるのを見たのが最初。
天気図とかそういうのって理科の授業でもちょっとはやったりするけど、でもまぁものすごく好きでなければ大きなところを覚えてるだけで他は忘れちゃったりするでしょ。だからお天気って「明日の天気はどうかな?」程度のものだったの。だけど倉嶋さんのお天気コーナーは全然お天気のことなんかわかってないような私にも楽しくためになるもので本当に衝撃的な感じがした。だから当時は本当に欠かさず見てたような気がする。

あれ?でも平日毎日やってたのかなぁ、もしそうだとしたらそれってものすごく「すごい」ことだよね?どうだったんだろ、本当のところは・・・。


なんか、実家の母にも「話が面白いから絶対見た方がいいよ」って勧めてた記憶がある。