消防車のサイレンと煙の方向

家に向かって車を走らせていると・・・消防車のサイレンの音が・・・。しかも1台だけじゃなく、何台かが自分と同じ方角に向かって走っていくのを見かけた。
すごい雷だったからどこかに落ちて火事にでもなったのかなぁ〜なんて呑気に考えながら更に車を走らせていくと・・・自分が向かっている方向にどうみても怪しい黒い煙が・・・。そして更に車を走らせていくと、今度は窓も開けてないのに絶対おかしい火事っぽい匂いが入ってくる。これ、外だったらどんな強い匂いなんだろう?って思うくらい。
ひょ、ひょ、ひょっとして自分ちが火事ってことはないよねぇ・・・ひょっとしたらそういうこともアリだよねぇ・・・なんて思いながら、でも確認する術もなく、本当に不安になりながら更に車を走らせると・・・火事っぽい匂いがだんだん薄くなってきて・・・家じゃないかも・・・って。


結局、自宅はなんともなかったわけなんだけど、実は前にも同じようなことがあり、状況的に本当に不安になる。別に「火をつけっぱなしだったかも」みたいな具体的な不安があるわけじゃないんだけど、でも今日みたいな雷が激しい時は落ちて燃えるってことも絶対にないとは言い切れないでしょ?(言い切れるのかな?家のつくり的に・・・?)なんかそういう「もしかしたら・・・」みたいなことですっごく不安になる。

あぁ〜家が無事で良かった・・・。