上手く留まらない

最終課題の指輪の脇石を留めていて、何度やっても上手くとまらず、ようやく留まったと思って先生に確認してもらったら・・・「まだちょっと動くね、カタカタって」と言われた。その時は本当に気付かず、言われて確認すると本当に動く・・・だから改めて留めた。で、その時は本当に動かなくなったと思ったので、あとはセンターと磨きだけか、はぁ〜やっと完成だぁ〜なんて思ったのだけど・・・・磨いてそろそろセンター留めようかな・・・って思う頃になって・・・・脇石がカタカタしていることに気付いた。確かに留まっていたと思ったんだけど、磨いた時にまた外れたのかなぁ、それとも元々ちゃんと留まっていなかったのに留まってると思い込んじゃっただけかなぁ。でも先生にも確認してもらったよなぁ・・・やっぱり磨いた時にちょっと奥までやりすぎちゃったのかな・・・。
今ね、ものすごく凹んでるところ。はぁ〜・・・。