あかちゃんポスト(だっけ?)

感想というか疑問。


あのあかちゃんポストっていうのはなんらかの事情で自分では育てられない人があかちゃんをそこに置いていくっていうものなんだと思うけど、無知な私にはよくわからないことがある。


あれは自分ひとり、あるいは自分と相手の男性と二人で「人知れず自力」で産んだあかちゃんだけを置けるの?
だってさ、普通の流れだと妊娠がわかったら母子手帳(今も母子手帳っていうのかな?)をもらって定期健診なんかをして、病院とか助産院とか今だったら自宅とかで産むわけじゃん。で、本当にフツーに考えたら出生証明(だっけ?)みたいなものをもらって役所に届けるわけでしょ?そうなれば、例えば私だったら、私が産んだってことを誰もが知ってるわけじゃん。で、その後は何ヶ月健診とかいうのもあって、そこに子供を連れていかなければ「あれ?子供はどうしちゃったんだろう?」って周りの人だって不思議に思うんじゃない?


あたし、なんかよく仕組みがわかってないんだけど、病院とかで産んでも役所に届けなければ誰が何時子供を産んだとかっていうのって周りの人にはわからないもんなんだろうか?
まぁ確かに、例えば仮に私が北海道であかちゃん産んで、あかちゃんをあかちゃんポストに置いて、それから後は沖縄で生活するとかっていうのであれば、沖縄で知り合う人達には私があかちゃんを産んだことなんて全然わからないはずだから・・・そういう感じで使うのかなぁ・・・?



なんか自分の中ではその辺がイマイチよくわからない。
わかってないのって私だけかな。