小学生に「死のノート」が流行!全国放送で異例の警告―中国

なんだろうなぁ・・・。


このニュースで
「日本漫画の悪影響を糾弾する意見も増えており、今回の「デスノート」問題が日本漫画バッシングを加速させる懸念もある。」
と書かれているんだけど・・・なんかこういうのを聞くと(実際にそういう方向に向かっていくのだとしたら)なんて的外れなんだろうと思う。


だってさ、これと同じことが日本でもすごく流行っていて「やっぱマズイよ」ってことになってるんだとしたら、それは漫画が悪いのかもしれないけど、別に日本じゃそんなの全然ないわけでしょ?(私が知らないだけで流行ってるの?問題になってるの?)


それが中国で流行ってヤバイ状況になってるんだとしたら漫画が悪いんじゃなくて受け側の意識がマズイんじゃないかと思うのだけど。


ていうか、そういう一つを取り上げて「日本漫画」って括るのもどうかと思うし、そんなにマズイならそもそも日本の漫画なんか読まなくちゃいいじゃんて思うのだけど、そうするとなにかの業界的、はたまた作者的?にはマイナスなのかな、やっぱり・・・。