やる気

今日、ラジオで興味深い話を聞いた。
やる気が出ないっていう原因?には大きく分けて4種類があるんだそうだ。


1.
肉体的に疲れている。

2.
頑張り過ぎて燃え尽きた。

3.
がんばりを認めてもらえない。

4.
やりたいことがない。


1の肉体的に疲れているっていうのはもう本当にその通り。やはり精神は健全な(っていうのかな?)肉体があってこそってことらしい。確かにそうよね。納得。
2については・・・私は自分自身がそんなに「やりきる」みたいなことがないから実はあんまり実感としてはない。でもわかるような気はする。
3についてはまぁ私の日常そのものなので納得も納得。よくわかる。要はね、結果が出なくても誰かが「上手くいかなかったけど頑張ってたんだねぇ」みたいにわかってくれる、共感してくれればそれだけで人間て救われると思うのよ。で、救われればまた頑張れるのよ。
4のやりたいことがないっていうのも・・・なんとなくわかるような気がする。これは最近の人に多いみたいね。私を含めて昔の人ってやりたいことがなくても現状の「やらなければならないこと」の中でなにかしらの目標みたいなものを見つけ出す、あるいは作り出して、それに対する達成感みたいなものを自分の中で得ていたと思うのだけど、最近の人はやりたいことがないから「やらない」みたいなのが多いと思う。で、やらなければなんの達成感もないものね、やる気も出ないだろう。


今の私は1と3にピッタリ当てはまっている。
二つも当てはまるものがあればやる気が出ないのも当然だろう・・・。