秋の「大型連休」って・・・

「大型連休」をつくるってのはいいよ、いいと思う。あたしもうれしいよ。
でもね、「体育の日」「勤労感謝の日」を移動しようっていうのは、あたしはイヤだ。
っていうか、「はっぴぃ〜まんでぇ〜♪」だかなんだかで「成人の日」「体育の日」が月曜日にずらされるってだけでも個人的に許せないくらいイヤなんだけど、更に「大型連休」のためにやるっていうのがホント私としては「何考えてんだ」と思う。


頭のいい人達は本当にナニカンガエテルノ?


だってさ、こだわるところじゃないのかもしれないけど、一応「祝日」にはその日である意味があるんでしょ。今では月曜日に強制的に移動させられてる「成人の日」と「体育の日」だって本当は「1月15日」「10月10日」に意味があったのでは。


「大型連休」をつくりたいなら「国民の休日」でもなんでもいいから休みを増やせばいいんじゃないの?
それだと年間の休日の合計が増えてしまうからダメっていうなら増やさなくちゃいいじゃん。
なんか「観光業の振興や景気刺激につなげたい」っていう理由らしいけど・・・休みがあったら遊ぶってくらい世間は景気がいいのかって逆にくらぁ〜くなってくる。

なんか「お金のかからない景気対策、観光振興策として検討に値する」と言ってるエライ人もいるみたいだけど、そんな理由と引き換えに歴史とか文化(っていうくらいすごいものと言えるかどうかは私にもよくわからないけど)をぶちこわしていくのって・・・・どうなのかな。特に政治家として。


それにしても、個人的には本当にそんな理由で祝日を移動させるのはやめて欲しいと思う。