医者は神様じゃないと思う

少し前の新聞に「医者は『精一杯やりました』だけでは済まされない」というような言い回しの文章があって・・・・本当にそうなのかな、そうだったら大変だなって思った。


確かに患者は命を預けてるかもしれないけど、人間なんだから失敗することだってあると思う。それじゃ「失敗しました」で例えば自分の家族とかが死んだら「しょうがないです」って思えるかどうかというと・・・そんな簡単なものじゃないと思う。けど、一生懸命助けようとしてがんばった結果として失敗があったとしても、それを責められるのかなって思う。っていうか、それで責められたらこの世の中に医者がいなくなってしまうのでは。


そりゃね、医者側に「失敗してもしょうがないじゃん」ていう気持ちがあったとしたらそれは許されないことかもしれないけど、それは医者側の意識の問題で、患者側としては「精一杯やってもらったんだからしょうがない」って思わなくちゃ「いけない」んじゃないのかな。
しつこいようですが、そんなに簡単なものじゃないってことは十分わかってます。
でもさ、医者側として「どうして助けられなかったか」みたいな思いがあるところに輪をかけて「あんたのせいだ」みたいなのって・・・それはちょっと違うんじゃないのって思っちゃうのね。


なんか人を相手にする職業って本当に大変だなって思う。
医者とか先生なんか特にそう思う。