雲ひとつない青空

今日は本当にいい天気。
だけど、昨日の日中にしても今朝にしてもすごく寒い。本当に「寒い」の。昨日の夜なんてコタツ無しでは過ごせないくらい。(もちろんコタツは健在。まだ仕舞おうっていう気すらないもの。)


今まで何度も書いてきてるけど、本当に今年はヘンな陽気ね。
2月はすごく暖かかったくせに、今は寒い。
暖かい年は5月の連休に半袖着ていることがあるくらいなのに、今年はまだ長袖のブラウスの上にジャケットが必要なくらいだもの。


一ヶ月くらい前にも書いたと思うけど、今度の日曜日は結婚式があって、5月も終りならもう暑いだろうから洋服で行こうと思っていたけど、これくらいの陽気だったらきもので行ってもいいんじゃない?って今になっても迷っている。どうしようかなぁ〜。
でもさ、あたしって本当に汗っかきなので(もうダラダラくらいに汗をかく)暑い中きものなんか着ていったら襦袢どころかきものや帯まで濡れちゃいそう・・・。
あたしにとってはきものって高価なものだし大事なものなので・・・あんまりそういう状況では着たくないのよね。でも逆にただ持ってるだけじゃ価値がないっていう気持ちも大いにあり・・・直前まで迷いそう・・・。