拳銃を持って立てこもった事件のこと

警察官が犯人に撃たれたまま5時間(だっけ?6時間?)放置され、救出時に機動隊の若い隊員が撃たれて亡くなった事件。


情報番組かなんかで、対応が遅いだかっていう指揮に対する批判みたいなことが言われていたけど、これについては事が済んでしまった後ならなんとでも言えるなっていういつもと同じ感想。


私が最初にテレビでこの事件を見た時はもう警察官が撃たれて倒れていたところだったの。もちろん「なんで助けてあげないんだろう」って思った。けど、犯人は「助けに来たら撃たれて倒れている警察官を殺す」とかって言ってたんでしょ。だったらさ、慎重になるのは当然だと思うんだけど。もし仮にサッサと助けに行って倒れていた警察官が更に撃たれて亡くなるようなことがあったら皆言うんじゃないかな。

「もっと慎重に対応すべきだった。」

とか。
後になってからならなんとでも言えると思う。
当の警察官はどう思っていたのかな。
「みんなオレのことを放っておいて、なんで助けてくれないんだよ。」
って思っていたのかな。それとも
「早く助けて欲しいけど、オレが撃たれるから犯人のこと刺激しないでくれ。」
かな。
いずれにせよ、当事者でなく、後からならなんとでも言える。