些細なことだけど・・・凹むなぁ・・・

今年、PTAの役員をやっているというのは前に書いたと思う。
で、その役の仕事っていうのは新聞みたいなものを作らなくちゃならないの。で、クジ運の悪い私はその責任者になってしまったわけよ。まぁ、それはしょうがないわよね、クジなんだから。


で、今盛んに活動しているところ。とりあえず誌面については安直だけど例年通りというか、これまでやってきてることを踏襲していこうという感じになり、新任の先生の紹介をすることになったのよ。
で、先生方に簡単なアンケートみたいなものをお願いすることになったの。
内容については他の役員さん達と考えたんだけど、とりあえずあんまりしゃちほこばったような内容にならないようにということで「星座」なんかも入れたらどう?っていう意見があり、個人的には先生方の星座にあまり興味はないけど、まぁみんなが「いいんじゃない?」っていうことだったのでそれを入れたの。(生年月日とか血液型よりは大雑把な感じがいいんじゃないのっていう意見。もちろん他の問いもあります。)


私が先生方一人ひとりにお願いをして回ったのだけど、たまたま学校にいない先生がいたから、この役員会の担当の先生に用紙を渡してもらうようにお願いしたの。その時にその質問内容を見た先生に



「『星座』って必要あるんですか?」



って聞かれた。



「これ、全校に配るんですよね?全校に知らせる必要ってあるんですか?」



「必要あるんですか?」って・・・まぁね、別に「必要」はないけど・・・でもそれほど秘密にしたい内容でもない気がするんだけど・・・一般的に知られたくない項目なのかなぁ。



「はぁ・・・役員みんなでいいかなって思って決めたんですけど・・・」としどろもどろに応えたら、へぇ〜私は知らないよ的な感じで



「わかりました。渡せばいいんですよね?」


と言われた・・・。私としてはこういう反応をされるとは夢にも思わなかったので・・・ものすごく凹んだ。なんかやりたくもない役員の仕事のために(でもやらなくちゃならないことだと思っているので精一杯頑張ってやってるつもり)仕事を早く切り上げて学校に出向いて、1時間以上も職員室の前で張り込みのように先生を待ち伏せし、ようやく最後にいない先生の分をお願いして終わりだぁ〜って思っていたんだけど、この先生の反応でものすごくマズイことしちゃったのかなぁって、私がお願いした先生方みんな「答えたくねェ〜」って気分悪くなってるのかって、すっごく不安になった。


自分がすごく自信を持って決めた(すごく知りたいと思った)ことでもなく、私一人だけで決定したことでもなく、更に他の先生方にお願いし終わった後にこんなこと言われてもなぁ・・・って、どうしようもないじゃん・・・。
ちなみに、今年は校長先生、教頭先生共新しく来られたので同じことをお願いしたのね。でも特になにも言われなかったんだけど・・・。


はぁ〜、すっごく凹んだ。なんかこれは私がやってる役の仕事の中で一番大きなものなので、なんかやってること全体を否定されたような気分になった。
はぁ・・・。