妻どころか人間以下かも・・・

昨日ダンナは午前2時半〜3時くらいの間に帰ってきたと思う。昨日は車で行ったので私が迎えに行く必要はなかった。

で、まぁ、今までの蓄積された疲れのせいか、今朝は寝坊して遅刻したみたいだった。(私はダンナの会社の始まる時間は知っているけど、客先のことまで知らないし、遅く帰った人は多少遅れてもいいとかそういうきまりがあるのかどうかも知らない。)
でもまぁ、茶の間で寝てるので、子供が出て行く気配とか私が動いている気配とかは感じているはず。でもムリかなぁ・・・疲れて寝てたら・・・。


で、私は何時に起こしてくれとかそういうのは全然聞いてないし、家族としては時間があるなら寝かせておいてあげたいとも思うので、あえて「何時だよ」と起こしたりはしないの。


で、8時半くらいになって起きだしたと思ったら
「今日も車で行っていい?」
と聞くから
「別にいいんじゃない」
と応えたのだけど、ハッキリ言って家はそんなにお金持ちじゃないのね。昨日も有料駐車場に停めてるはずだから、そんなにお金あるんかな?って、私はそういう顔をした。
それからすぐ、私はいつものように仕事に行こうかと思って仕度をして出ようとしたら
「お母さんて9時から始まるんだよね。ちょっと遠回りして行けない?」
と言われた。それ、私に送っていけってことだよね・・・。
送っていったら遅刻するのは当たり前のことだけど、そう言われちゃしょうがない。送って行きました・・・。



こういう時にすごく思うんだ。私の中ではダンナの優先順位はものすごく高くなっているから(それに単価だって私の方が安いし)30分遅刻を承知で送って行く。
けど、ダンナは例えば私がどんなに具合が悪かろうと(そうそう、例えば出産の時とかも)自分から年休使って休んだりは【絶対】にしない。出産の時も会社に「病院まで送ったんで遅刻する」と連絡して上司や同僚から「そういうことなら休んだら」と言われてようやく休んだんじゃなかったかな。(まぁ、休んでくれたんだからよしとすべきなんでしょうが。)


で、逆に私が色々なことを「頼んでも」仕事だからって、なぁ〜んとなくムリっていう雰囲気を漂わせる。そうされたら私は「じゃぁいいや・・・」って言わざるをえないじゃない。



で、まぁ全体としてどういうところに行き着くかというと
「『イヤ』ならイヤって言えばいいじゃん。別にやりたくないならいいですよ。ムリしてやってくれとは言ってない。」



わかります?そういうこと言ってんじゃないんだけど。これ、私が女だからなのかなぁ。それとも私があまちゃんだからなのかなぁ。人間デキてたらこんなことでごちゃごちゃ言ったりしないのかなぁ。
でも私としては妻として私のことかわいがってよとかいう以前に人間としてもみてもらってない気がする。
便利なロボット。結構高性能なロボットって感じ。