はしかが流行

最近色々なところではしかが流行しているらしいね。

そういうニュースを見て私も少し不安になり(私自身のことじゃなく、子供のことね)、母子手帳(←古っ!)を確認してみました。・・・一応予防接種は受けてるみたい。でも時間が経つと効果が薄れてくるのよね?ってことは感染っちゃうかもね。
でもまぁ、その時はその時、しょうがないわ。


ところで、日本ははしかに関しては(はしかだけだったかどうか覚えてないけど)後進国らしい、テレビでやってた。
細かいところまで覚えてないんだけど、先進国といわれてるような国は結構「制圧」だっけかな?してる国が多く、けど日本はその仲間じゃないみたい。


でもさ、予防接種しててもなることがあるんだったら・・・それはそれでしょうがないんじゃないの?とか思っちゃう。