某携帯ショップの対応(あたしは心が狭いから・・・)

この土日はダンナが半年ぶりくらいで休みだったので、ようやくみんなで携帯を買いに行った。私は契約を変更しなくちゃいけないのと、ダンナが使ってるのはもう骨董品だし、息子はクラスで唯一人携帯を持ってなかったから。


で、今まで何度か書いてきてるとおり、家族の誰もそんなに携帯を必要とはしてないわけ、家の場合。あ、ちょっと語弊があるかな、電話以外の機能を必要としていないっていうのが本当かもしれない。あ、それも違うかも。メールくらい出来たらなおいいかなってくらい。なので、お店に行っても(某携帯会社の直営っていうのかしら、直轄っていうの?そういうところに行ったんだけど)「電話出来ればいいので安いのを・・・」って品物を見せてもらった。そしたら店員さんに「そうですねぇ、でも例えばテレビを見たいとかそういうのがなければだいたい機能はおなじなんですよね。古い機種っていうのはもう置いてないので・・・。だからもう気に入ったデザインで選んでいただくっていう感じですかねぇ・・・。」と言われた。



でも、そう言われるとそれはそれで難しい・・・。だって、特にこだわりとかないわけでしょ?色だって別にどうしてもこの色がいいっていうのがあるわけじゃないし・・・。あとは厚みとか。

で、しばらく見ていて、おなじ値段で見た目も似てる2種類のどっちかにしようって思って、どこがどう違うんだろう〜って比べてたの。で、私としては多少厚くてもいいからボタンを押した感覚がある方がいいかなって思ったからボタン部分が少し出っ張っている(ちょっと盛り上がっている)のに決めた。「それじゃ、こっちでお願いします」って店員さんに言ったらダンナも息子も「わたしもそれでいいです」「オレもそれでいい」って・・・結局家族全員(娘は除く、まだ不要と考えてるので)おんなじのにすることになった。


でね、ここからなのよ・・・。確かにお店が閉まるような時間に行くわたしらもどうかと思う。もっと時間に余裕を持っていけばよかったとは思ってる。けどなぁ・・・。



まぁ、どこでもしている普通の新規とか機種変更とか契約変更とかの手続きだと思うの。あたし達も無知すぎるのかもしれん。けど相手はプロじゃないか?って思う。
特に新しい携帯を手渡されることもなく、色々な説明やら手続きやらがどんどん進んでいって、とりあえず私の手続きは終わったの。でも別にそんなにすぐに携帯を使う必要もなかったので、そんなにじっくり見ることもせず娘に渡した。(娘は携帯が欲しくてたまらないからもういじりまくり。)で、ダンナの手続きもほぼ終りに近づいた頃・・・

「あれ?フタみたいなのに模様が入ってる・・・。」

と娘が持ってた携帯を見た息子がボソッと言った。・・・模様なんか入ってたっけ?と思って娘が持ってたのをよく見ると・・・ボタンが平ら・・・。あれ?こっちじゃないほうを頼んだはずだけど・・・と思って店員さんに言ってみた。


「あの、これ、違うと思うんですけど・・・。」


そしたら店員さんは


「あ・・・こっちじゃなかったですか?・・・これじゃダメですか?もうこの2台は手続きしちゃったんですけど・・・。」


と言った。それは見てるからわかってます。けど、こんなのあり?そりゃ最初に気付かないあたし達のせいかもしれないけど、100%それだけが原因でもないと思うんだけど。でも心が広い(というか、別にどうでもいいと思ってるだけだと思うけど)ダンナは「それじゃ、しょうがないからそれでいいです」って・・・。あたしは内心「えぇ〜そんなもんなの?」ってビックリしたわ。

結局、息子のを手続きする時になって「この1台はどうしますか?変えますか?」って聞かれたんだけど・・・別に一人だけ違う機種を使うのも面倒だし、そこまでなにがなんでも「あれがよかった」っていう強い気持ちがあったわけでもないから「それでいいです」って、3人とも同じのになった。




でもさぁ、これ、ダンナじゃなくもっと別な人だったら、ひょっとしたら

「はぁ?間違えたのはそっちだろ!」

的な具合になって大きな騒ぎになりかねないと思うんだけど。ちなみに私は気分的に「面白くない」と思った。世間のみなさんはダンナ並みに心が広いのかな。それが普通かな。



あと、これは私の責任の方が大きいとは思うけど、実は私、自分の身分証明的なものは何一つ持って行かなかったの。なんかダンナの名前で契約というか、一本化?してるつもりになってたので別になくても大丈夫かなぁ〜なんて。
でも結局ダメで、ダンナの名前でなら大丈夫って(当たり前だよな、ダンナは免許証を持ってたので)言われて、あたしはなぁ〜んか良くわからなかったけど、大丈夫なんだぁ〜だったらお願いします的な本当に能天気な感じで返事をしてしまった。で、結局もう8年か9年くらいず〜っと使ってる継続割引?みたいなのが完全にリセットされて完全な新規になってしまった。いやね、これは私の方が悪いんだってわかってる。でもさ、プロなら「ダンナの名前で契約したら継続割引とか引き継げないんですよ」って一言言ってくれたらより親切だと思うんだけど・・・それは私が甘えてるだけか・・・。




なんかなぁ、なんか納得いかない。





ちなみに納得はいかないけど、家に帰ってからはいい大人が三人そろって新しい玩具を買ってもらった子供みたいに色々試して遊んでいた。








そして今朝・・・・ダンナは新しい携帯を持っていったみたいだけど、一人寂しく放置されてる前の携帯がちょっと可哀そうだった・・・。