先生へのアンケート

少し前に、PTAの役としての仕事で、先生方にアンケートをお願いしたということを書いたはず。そのアンケートの内容に「星座」っていうのが入っていて、お願いする時に「この質問をする必要があるのか?」と聞かれたと書いたはず。

で、その時は「はぁ〜、みんなで決めたんですけど・・・」的な答えをしたということも書いたはず。


数日前にこの役の一番の責任者(私は学年責任者)から電話があり、本題は別件だったのだけど、最後に「ついで」のように


「先生からアンケートの内容について話があって、質問の内容を変えて改めて先生の方からお願いしてるそうです。締め切りにはキチンと間に合うようにやってもらえるそうです。」

と言われた・・・・。
そんなに聞かれたくない、答えたくない質問だったんだぁ〜って本当にビックリした。で、聞くところによると、その先生はその質問を削除するだけじゃなく、新たな質問を用意してアンケートをやり直してくれてるらしい・・・。なんかすごくキッチリした先生だなって思うのだけど、個人的には答えたくないなら別になにがなんでも書いてくださいっていうほどの強制的なアンケートじゃないから(だって、手書きで普通のコピーで作る会報みたいなものよ)、空欄にしておくとか「ノーコメント」とか「正座」とか「ギョー座」みたいな、そういう答えで全然問題なかったのに・・・。


言われた時は落ち込んだか凹んだと書いたように思うのだけど(実際本当にそういう気分だった)、今回の電話では「とんでもなく問題が広がったなぁ〜」っていう落ち込みと「星座ってそこまで答えたくないもんなのかなぁ〜」っていう驚きと「もう何でもいいからはやく終わらせたい」っていう気持ちがグチャグチャになって気が重い。


来週にはそのアンケートの結果を受け取ることになってるんだけど・・・はぁ〜なんかもう誰か代わりにやってくんないかな。