すごい空

昨日の夕方?くらいからの空はすごかった。(あぁ〜ぁ、こんな『すごい』とかいう言葉しか出てこない自分てホント、ど〜しよ〜もないなぁ・・・って思う。)

まずね、雨が降った後だからかもう空全体がクッキリしてたってこと。で、クッキリしていながらも空が半分ずつ晴れてるのと曇ってるのみたいな感じで別れてる。曇ってる側はもう雲が厚くくらぁ〜い感じなの。かたや晴れてる方は雲が太陽の光を反射して神々しい感じ。で、その雲も二層になってる感じで、空の高いところにある雲は動きが遅く薄っすらとしていて、その下の雲は太陽の光を受けて黄色っぽい感じで高いところの雲とは逆方向にすごいスピードで流れていく。
(息子曰く「スピードはさ、おんなじじゃねぇ〜の。距離が違うから早く見えるんじゃね?」)

本当にすごい空。


その後、真夜中のウォーキングに出ると、星空もすごい。
月はいなかったけど、星がギラギラしている感じで一面の星って感じ。ちょっとマイナスな表現だけど圧迫感があるくらいの星空。


すげぇ〜な・・・。



そういえば、空を見上げていたら、南から北に向かって・・・あれって人工衛星とか?
ゆっくり移動しているかすかな光が・・・。
小さな星みたい。

同じ時期に飛行機も見たけど、それとは明らかに違う光。
でも、あまりにも弱い光だったから、しばらく見た後目を離したら見失ってしまった。
どこに行ったか・・・。