かえるの声と土のにおい

ここのところ、ウォーキング中にかえるの声がうるさいほど聞こえる。私はウォーキング中はヘッドホンをつけて大音響で音楽を聴いているんだけど、それでも聞こえてくるくらい。あと、田んぼに水を入れてるから水が流れる音も。
あたしはこういうのは大好き。

あとね、水をはってるからなのか土のにおいとか緑のにおい(たぶん草や稲の苗のにおい)も強く感じる。けど、これも私は好き。



そうそう、山のないところから来た人は山があると圧迫感があって息苦しいみたいな感じがあるらしいんだけど、私は生まれてからほとんどの時間をここで過ごしているから、そういうのは全然なく、むしろ日々変わっていく山の色なんかを見てるとすごくしあわせな気分になる。
きっと、このかえるの鳴き声や土のにおいも馴染みのない人には気持ち悪かったり、田舎っぽいにおい的なものとして片付けられてしまうことだろう。

こんな田舎も次々と田畑が潰され住宅地になっていってしまう。時代としてしかたのないことなんだろうけど、とても残念。