カンテラオパール

ボルダーオパールカンテラオパール、どっちが正式名称なのか知らないけど・・・母岩が付いてる。
ひょっとしてボルダーっていうのは完全な裏側に母岩が付いてるものなのかなぁ、母岩の中にオパールがあるものはカンテラとか?・・・ちょっとそのヘン、詳しくないのでわかりません。


私は今まで結構ポピュラーだと思われる白地(っていうか白っぽい透明?)に遊色が出るのが好きで、自分で石を買う時もまぁオパールといえばそれってくらい、他のはよく見もしなかったの。だって、興味のないものってどうしても後回し的になってしまうでしょ。
それが、メキシコオパールを見て「あたしはこっちの方が好きかも・・・」って思うようになり、ちょっと範囲が広がった。で、ボルダーオパールカンテラオパールも存在は知っていたし、他の人が買っているのを見たりもしてたけど、やっぱりそれほどの感動がなく・・・まぁ、これから先もそんなに好きにはならないだろうなぁ〜って思ってた。


それが、たまたまっていうか、買ってみるかって思い立って一つ買ってみたんだけど・・・正直心底ビックリした。本当にビックリ。こんな石もあるんだなぁ〜って。
今まで自分が見てきたのは(もちろんそんな高価なのは見たことないです、あくまでも安い石)結構茶系の母岩にメキシコオパール的なのが多かった、っていうかほとんどがそれだったんだけど、今回のは白系の母岩に透明なオパールなの。電灯に透かしてみるとただの透明な石。自分が持ってる石や製品になってるものもそうなのかと思って同じように見てみても・・・なんとなく遊色の名残みたいなのが感じられる。(あくまでも安い石の話なのでこれが何十万とかいう石の場合は違うかも・・・)
場面が小さいので、まぁ比較にならない気もするんだけど、これは自分としてはものすごいヒットな感じで今この系統の石が欲しくてたまらない。沢山欲しいと思ってる。
けど、本当に石っていうのは、カンテラオパールは特にそうだと思うんだけど、オパール部分の出方とかもあるから探せば見つかるってものじゃなく・・・気長に自分が「ピンッ!」とくるものを探し続けるしかないんだろうなって思ってる。



そういう意味では今回私のところに来た石は偶然かもしれないけど、そういう巡り合わせだったんだなぁとも思う。


言うまでもないことですが、高価な石でもなく、多くの人の目にさらされていて、私もなにがなんでもこれが欲しいと思ったわけでもなく、まぁ質と値段のバランスはとれてるなくらいの気持ちで買ったんだけど・・・これは買って正解だったと思うし、(キザ?な言い方かもしれないけど)私にとっては非常なパワーを感じる石と思ってる。大事に愛せる作品にしたいと思ってる。



本当に感激(感動かな?)した石なので、しばらくは仲間を増やすためオパールに注目することになりそう。