まる


「まる」とだけ書いてもなんのことだか・・・・。


(おしっこを)まる → (おしっこを)する



これはね、まぁ、今時使ってる人はいないかもしれないけど、実はものすごく由緒正しい言葉だと思う。たぶん・・・古語辞典にも載ってるはず。ものすごく曖昧な記憶ですが、平安時代(ひょっとしたらもっと前から)使われてたって習ったような・・・・。


ひょっとして常識?かもしれないけど、たぶん「オマル」っていうのはこれからよね。
更に、お城の「本丸」「二の丸」とかの「まる」と船の「〜〜丸」の「まる」っていうのもこれからきてると聞いた覚えがある。(私の思い込みで違ってたらごめんなさい。)
なんで、そんなのを使うようになったかというと、まぁ忌み嫌うものってことで、災いだか妖怪だかよくわからないけど、そういうのも嫌がって寄ってこないようにっていう気持ちからって・・・・そんな理由だったと思うんだけど。ホント、違ってたらごめんなさい。