真夏の夜のホラーな話・・・・あくまでも人間として

一昨日の夜、ほぼいつもと同時刻にウォーキングに出た。
家を出る時に、いつものように玄関ドアの向こう側に親ネコと子猫2匹がいた。
まぁ、いたところで今はエサもやってないから・・・なんで今もいるのかなってくらいな感じ。


そして1時間ちょっと・・・・1時間半くらいかな、経って家に戻ると・・・・玄関前にネコがいる。最初は、今日もいるのか・・・くらいな感じだったんだけど、どうも様子がおかしい。もう少し近づいてみると・・・


黒い子猫が死んどる・・・。
しかも、親ネコが子猫を食べとる・・・・。
更に、玄関前は、玄関前でもちょっと手前だったんだけど、なんと親ネコは子猫をくわえて引き摺りながら玄関ドアに近づいて行く。
なんで?なんでそっちに持ってくの?という感じ。
私は怖くなったので別なところから家の中に入った。


で、家のものにそう話すと・・・
そういえば、さっき車にぶつかったような音がしてたなとのこと。もちろん見てないからダンボール箱をひいたとかいうこともあるわけで絶対にネコがひかれたってわけではないんだけど。


でも、そういう話とかいろいろなことを考え併せると・・・・
たぶん、黒い子猫が車にはねられて(それで死んだかどうかはわからないけど)その現場から親ネコは子猫を引き摺りながら家の玄関に辿りついたんだと思う。で、タイミングはわからないけど子猫が死んだので親ネコは一生懸命食べてたんじゃないのかな。たまたま私が帰ってきて見られてしまったけど、本当は誰に見られることなく処理しようとしてたんじゃないかと。
(ものすごく近づいて見たわけじゃないけど、はねられて内臓とかが出てたんじゃないかなって思う。そこから食べ始めたんじゃないかな・・・。)


で、家のものみんな
「明日の朝、玄関を開けたらネコの死体があったらヤダな・・・。」
と言っていたんだけど・・・・・2時間後くらいにダンナがドアを開けてみた時にはもうなにもなくなっていたって。


食べるにしても毛皮は食べられないと思うから残りの部分は何処に持っていったのかなという話になったら、ダンナは「物置の下にでも隠したんじゃないの?」と言っていた。
(家にはよくある「物置」がある。)



ネコとして正しい行動だと思うけど、人間からするとやっぱりちょっとホラーな感じ。


夜は気付かなかったけど、明るくなってから見たら、親ネコが引き摺ってきたと思われる跡が道路の方から続いていて・・・それをリアルに考えると・・・ネコも気の毒だなぁ〜と思った。




私はネコってどんな感じで増えて、どんな感じで生きているのかわからないけど、野生の猫って意外に生き延びる確立って低いんじゃないかなって思った。実際のところはわからないけど、私が最初に見た2匹の黒ネコは2匹ともいなくなっちゃったんだもの。


昨日の夜は親ネコとシマトラの子猫が玄関のところに来ていた。いつもと変わりないみたいだったけど・・・なんとなくションボリしているようにも見えた。特に子猫は今までいっしょに遊んでいた兄弟?がいなくなって・・・・おとなしくしていた。



子猫が死ぬ前の夜、私は二匹の子猫が道路で遊んでいるのを見ていた。
この辺りは交通量が少ない割りに真っ直ぐで幅の広い道だから、通る車は結構スピードを出している。

ちょっとだけ、アブナイなぁ〜って思ってた・・・。