子供用のご飯茶碗

昔、子供が使っていたご飯茶碗。
子供用のすっごくちっちゃいヤツで、すぐに使わなくなっちゃったヤツ。
もう使うアテもなかったけど、割れてるわけでもないからず〜っと仕舞っておいた。

で、前に私の茶碗が割れたのでそのうちのひとつを使ってた。ちょうど食べる量も少なくなっていいかなって。そしたら昨日その茶碗が割れた・・・。しょうがないからまたもうひとつあった茶碗を使ってる。


使い道がないなぁ〜なんて思っていたんだけど・・・意外と使えるなって思ってる。
みんなはこういうのどうしているのかな。子供が大きくなるまで仕舞っておいて、結婚して赤ちゃんが生まれたら
「これ、あなたが小さい時に使ってたのよ」
とか言って渡すのかな。あ、その前、結婚する時とかに渡すのかな、記念品ていうか思い出の品みたいな感じで。
けど、逆にもし自分がそうやって渡されたら(現実には茶碗はなかったけど通知表とか渡されたなぁ・・・)「いらんなぁ・・・」って思うと思う。あれ?普通は「わぁ〜!有難う!!」ってなるのかな・・・。