「和田アキ子風の黒色短髪」で謝罪

なんだろうな、謝罪する必要があるのかなって思う。


長野県警の防犯情報配信システム「ライポくん安心メール」というのがあるそうで、これは子供を対象にした犯罪の発生状況を電子メールで知らせるものなんだそうだ。で、問題のメールはワンピースを着て女装した不審者が下校途中の女子高校生に下半身を露出したっていうものらしい。その不審者の髪型が「和田アキ子風の黒色短髪」だったんだって。


で、このシステムの利用者から「不適切じゃないか?」って指摘されたんだって。なんで?どこが不適切なの?個人的にはものすごく適切じゃないかと思うんだけど。


ニュースによれば、この表現は目撃者の証言そのままっていうんだから、たぶん喩えとして一番わかりやすいものだったんだと思うのよ。これをさ、不適切だからって「黒色で短髪」とかっていう言い方にしちゃったら具体的なイメージが浮かばないと思うの。普通の想像力の人が「黒色で短髪」だけですぐにパッと和田アキ子さんの髪型をイメージ出来ます?イヤ、出来るのかな、私は出来ないけど。で、代わりの「適切」な表現を考えているうちにその不審者はひょっとしたらまた別なところで同じことをして、別の誰かが見たくもないもの見せられてるかもしれないんだよ。それじゃ「安心メール」の意味がないと思うんだけど。


なんで?指摘した利用者がなんでそんな細かいことが気になるのか全然わからない。


っていうか、これって有名人冥利につきる話じゃないかと思うんだけど。
だってよ、これ仮に「井乃中龍子風」って言っても誰にも通じないじゃん。「和田アキ子風」って言って世間の誰にでも通じるだろうって思われてるのって、そういう仕事してる人にとっては逆にうれしいことじゃないのかな。あ、私は有名になったことがないからわからないけど。
別に「和田アキ子らしい人物」とか「和田アキ子のような人物」みたいに不審者扱いされてるわけじゃないんだからさ。


この件に関して所属事務所のホリプロは「コメントすることはない」って言ってるらしいけど、大人な対応だと思うよ。あ、和田アキ子さんご本人は頭にキテルのかな?個人的にはそんな細かいことにイチイチ目くじら立てるような人じゃないと思ってるというか、そういう人であって欲しくないと思ってる。なんか話のネタにして笑ってくれるぐらいの余裕があって欲しいな。


だってさ、これ、システムの趣旨からしても絶対誰かに悪意を持って配信してるとは思えないもの。