洋服のお直しと鞄修理

あの、すっごく腑に落ちないので。


昨日、洋服リフォームのお店に布かばんの縁取り(バイアステープで包む)をお願いしに行った。そしたら


「洋服じゃないとね・・・ちょっと無理です。使うミシンも違ってくるので・・・出来るかわからないし・・・。」


と言われた。確かに洋服じゃないです。けど革とかあと帆布みたいな堅い布じゃないのよ。たぶん家庭用のミシンでも縫えるくらいの生地。ジーンズよりも薄いと思う、その程度。形が違うだけで普通に縫えるような気がするんだけど。
なんでダメなのかなぁ、使ってる糸が違うってことなのかなぁ。けど、別にお願いしたところは特に強い糸でやらなくちゃならないとか、そういうのはないと思うのね。なんていうの?布の端っこがほつれてきたらイヤだなぁ〜と思って、それで縁取って欲しかっただけなんだけど。

プロにはプロの世界の常識があるんだろうか。


今、押入れからミシンを出してやる気力がないから頼みたかったんだけど・・・この際手縫いでちょっとずつやっていったほうがいいのかなって思ってる。
(ちなみに鞄の修理みたいなのを探してみたけど・・・案外近くにはないものみたい・・・。)