無茶苦茶腹立つわぁ〜(やり場のない怒りみたいな・・・)

今朝は常会の清掃日。


ダンナが役をやってる都合上、奥さんである私も清掃に出なくちゃならない。ものすごくイヤってわけではないけど、こういう時に役をやってる人とやってない人の負担「感」が違ってくると思う。だって、二人で出なくちゃいけないわけだから。こういうのが少なからず「役」をやるのはイヤだっていう感情に繋がってるんだと思う。
念の為言っておきますが、家だってもうやりたくてやりたくてしょうがないっていう積極的な気持ちで引き受けてるわけじゃないです。でもやっぱりこういう役って誰かがやらなくちゃならないことだと思うし、自分がやってなかった今までは誰かがやってくれてたわけでしょ。だからホント「順番なんだな」とか「そういう時期がきたんだな」って思ってやってる。


さて、一通りの清掃活動が終わった後、ゴミステーションに置き去りにされたゴミをどうするかっていう話になった。
置き去りにされたっていうか、もう完全に不法投棄みたいなもんよ。もうね、悪意さえ感じる。
もともと常会の中の組毎にゴミステーションがあるわけで、本来組が違う私達にはあんまり関係ないはずなんだけどな。けどもう組単位の話を超えてるってことか?



なんでもね、ゴミステーションなんて簡単な物置みたいなもんでしょ。都会はどうだかわからないけど。だから戸を閉めておいてもその扉ごと外してゴミを置いていくらしいの。あと、鍵を壊して置いていくとか。(ゴミステーションの鍵は回収日以外は閉めてあるのね。)まぁ、これだけでも十分過ぎるくらいな悪意を感じるわよね。
それがさ、今回の場合はそんなもんじゃない。この辺りはゴミの分別をしてるから、可燃ごみの袋とか不燃ごみの袋、あとシールを貼って出すとか、出す日だってこの日は可燃の日とかちゃんと決まってる。なのによ、全然関係ない普通の透明な大きなビニール袋にまったく分別もせずにど〜んと置いてある。しかもよ、分別なんていうレベルじゃない。だってさ、缶ジュース・缶コーヒーとかの類は中身が入っていてまだ封も切ってない状態のまま出してあるの。しかもそれが1個とか2個とかだったら間違って入れちゃったのかもっていうのもあるかもしれないでしょ。でもそんなんじゃない。だってね、もう50缶くらい色々な種類のがどさぁ〜って入ってる。あと、ビン類もそんな感じ。封の切ってないお酒(焼酎とか)とか半分くらい残ったままフタがしてあるのとか。
極めつけは出前でとった食器(お店の名前も入ってる)。
たまたま集まった役員の中にこのお店の人もいて「本当にヤな感じよね」って言っていた。
で、この食器からだいたいこれを出した人が誰なのかも見当がついたみたい。たぶん引越す時にゴミを出すのが面倒になって全部置いてったんじゃないかなって。


なんだろうね。
どうしてこういうことが平気で出来るんだろう。
「立つ鳥跡を濁さず」って言葉があると思うけど、そんなの何時の言葉だ?って感じ。今は自分がいなくなったあとのことなんか知るか!って感じ。とにかく自分がラクで自分やその周りの居心地がよければそれよりも外側のことなんか全く「関係ない」って感じ。





ゴミはそのままにしておいてもどうすることも出来ないから、袋を開けて分別した。缶の類は全部封を切って中身を捨ててカラにした。ビンの類も。けどあまりにも汚いものはそのままでは捨てられないから私よりももっと上の役員さんが持ち帰って洗ってから捨てるって。
好き勝手に捨てていった人はその後でこういう作業をしてるフツーの人(仕事でもなんでもないよ、お金もらってるわけでもない)がどんなにイヤな気分か想像も出来ないのかしら。
で、たぶんこういう人に限って「仕事で忙しいから役は引き受けられない」とかってエラソーに言ってるに違いない。なんだか滅茶苦茶腹が立つ。けど、もう引越していなくなっちゃってる人にこの気持ちを伝えることも出来ない。



決め付けはいけないけど、たぶんこの人はこれから先も引越しのたびに同じことを繰り返して行くに違いない。
こういうことしてなんとも思わないのかな。