燃費

ちょっと前にテレビで某女性大食い芸人?さんがものすごい勢いで料理を食べているのを見た。よくあんなに食べられるよなぁ〜って思う。
それと同時に不思議に思ってることもある。ああいうふうに沢山食べる人達っていうのは、普段もあんなに食べてるのかな。アレだけ食べないと「はぁ〜もうお腹いっぱい」みたいな感覚を得られないんだろうか?それとも普段はご飯茶碗1杯で「おいしかったぁ〜」で終りだけど、ああいう「勝負」では沢山食べることが「出来る」ってことなんだろうか。不思議。


一緒に見ていた息子がぽつり・・・。

「こうやって考えるとさ、お母さんてメチャクチャ燃費がいいんじゃねぇ〜の。だってさ、本当はちょっと食べただけで動けてるわけでしょ。それ以上に食べてるから太るんじゃん。逆にさ、あれだけ食べなくちゃダメで、動いてる量は普通の人と変わりないんだったらあっちは燃費が悪いってことでしょ。」


全然褒められた気がしない。イヤ、誰も褒めてないか。



あ、でも・・・・そういえば昔同じようなことを実家の兄から言われたような記憶がある。
「お前ってさ、本当に燃費がいいんだな。ろくに食べないのに具合が悪くなったりもしないし。」

そういえば、そうだなぁ。子供に話しても全然信じてもらえないんだけど、あたしもはるか昔、小学校高学年くらいから学生くらいまでは痩せてたんだよなぁ・・・・。そしてものすごく健康で中学、高校なんか皆勤か精勤だったような気がするもん。あぁ〜ぁ・・・なんでこうなっちゃうんだろう。


そうそう、「男性は肥満傾向・女性はスリムに」なんて記事を見かけたんだけど、そうか、世間はそうなのかってちょっと落ち込み。
男性は30歳以上の全ての年代で肥満らしいけど、女性は25歳以上の全ての年代でスリムになってるんだって。
なぜだ?なぜ自分はその中に入れないんだ?