新聞の投書にムカッとする私

新聞の投書に頭にきてる自分て、ものすげぇ〜ちっちぇヤツだと思う。けど本当にイラッとしたので今日はここに書く。
(イヤ、本当に頭にきてたら投書して反論すればいいんだろうけど、そこまでする気になれない。ま、いつも程度のイライラならここにも書かないんだけどな。)


えっと、内容は地域の行事(お祭りや運動会)でスナック菓子やチョコレートみたいないかにも子供が喜びそうなものを配るのをもうちょっと考えて欲しいっていうもの。しかも大きい子にも小さい子にも同じように配ってるって。


この人は文章の中で「運営する側に立って考えれば理解できないわけではない」と書いているんだけど、ホント、こういうのを聞くと「はぁ〜・・・」って思う。役員とかやってない人は本当にその苦労が全然わかってない。更に「お菓子の半分でも果物や野菜、芋なんかに代えることは出来ないか」と続けているんだけど・・・ハッキリ言って「出来ません」。っていうか、そういう意見があるんだったら自分が役員になって運営する側にまわったらいいんじゃないかと思うんだけど。


まず、行事で配るお菓子類は、当然といえば当然だけど当日買っているわけじゃありません。ということは生物は買っておけないってことです。いや、お店から当日配達してもらえばいいんじゃないの?っていう人もいると思います。確かにそれをしたら上手くいきそうな気はします。でもですよ、当日雨が降っていたりしたらどうするんでしょう。「今日は雨が降っているからいりません」て、そんなことは出来ないと思うわけですよ。お店によってはそんなに融通を利かせてくれるところがあるんでしょうか?私は知りません、一個や二個じゃないんだから。その点、日持ちするお菓子類なら、例えば行事が延期や中止になっても次の機会にまわせたりするので都合がいいのです。
それから、お菓子類を配るのは、お祭りやら運動会やらで色々動いてお腹が減るだろうからちょっと食べてもらうっていう理由です。(持ち帰るためのお菓子は別にして。)だからその場でサッと食べられるものがいいのです。あと、お祭りの場合は大人でいうところのお神酒みたいな感じで御供みたいな位置づけなんだと思う。


あと・・・もらう側はそういう内容ばかりを見るのかもしれないけど、地域の行事にも予算というものがあります。たぶん生物は高くて買えません。なんとか安いもの、しかもみんなが喜ぶようなもの・・・と本当に色々考えます。もらった側にしてみれば「こんなチョコレート・・・」って思うかもしれませんが、そのチョコレート一つ買うのもどこの店が安いか事前にチェックしてるんです。そして役員でない人はゆっくり過ごせるだろう休日に買出しに行く・・・。


でも結果として「こんなスナック菓子なんか・・・」と言われてしまう・・・・。
(新聞の投書でなく、実際に役員会で言われたこともある。「こういうお菓子は家の子キライで食べないから、もっと子供がよろこぶようなお菓子を・・・」って。そりゃ、お金があればもっと豪華なのを買いますよ、こっちだって自分の選んだお菓子がぱーふぇくとだなんて思ってないです。)
はぁ〜、本当に役員なんてソンばかりだなぁ〜って悲しくなるし傷つきます。


っていうか、「他の子がもらっているのを見れば欲しいと思うのが子供心」っていうなら・・・いっそのこと参加しなくちゃいいんじゃないの?とさえ思ってしまいます。
そんなに色々な意見があるんだったらどうぞ役員を引き受けて下さい。




そうそう、こういう意見がある一方、私は今年のお祭りでものすごい光景を目にした。上で書いてるように、お菓子類はお神輿やらお神楽やらでお腹が減ってる子に多少でも腹の足しになれば・・・みたいな感じで出してるんだけど・・・現実にはそういう子よりも前にお菓子に群がる子供達がいて、なんと自分のバッグ、リュックの中に出ているお菓子を全部入れていく。
はぁ〜?
そういう持ち帰るために出してるお菓子じゃないんだけど。持ち帰るヤツは別にあるじゃん。おかしいんじゃないの?って思う。
こういうの家の人はなんとも思わないのかな。家の人は子供がそういうお菓子をかばんいっぱいに詰め込んで帰ってくるのを見てないんだろうか?(最後の方になるとバッグもいっぱいになってるから自分の好きなのだけ選んで入れてる・・・。)