初雪

自分の意識として今シーズン初めての雪。

朝は雪が「舞ってる」程度だったのがしばらくすると結構調子よく降りだし、でも今はもう止んでる。あ、でも基本的に「お天気雪」なので部分的に青空が見えたり太陽の光もちゃんと届いたりと・・・ま、なんて言うんでしょ、「ほんの挨拶がわり」って感じかな。天気予報では日中の最高気温も10度に届かないらしい。そういう季節になっちゃったのね・・・。


遠くの山も白くなっていて、でも雪がタップリ積もっているっていう白さじゃなく・・・ちょうどスーパーのアイスクリームケースの中のアイスに薄く霜が着いてるみたいな、そういう感じに白くなっている。そしてそれが真っ白になっているのより一層寒そうに見える。
はぁ・・・本当に気が重い。


ガソリンスタンドの初雪予想は11月22日だったはずだけど、すごいね、素晴らしい予想だと思う。
とりあえず今日の雪は本当に「降った」だけの雪だからまぁいいけど、何時タイヤを履き換えたらいいかなぁって思っちゃう・・・。