超音波で蚊を寄せつけないとかいう・・・・やっぱりなぁ・・・

市場に出回ってる製品全部に効果がないのかどうかはわからないけど、とりあえず某メーカーのその類の製品には「効果がない」と「証明」されたらしい。(しかもメーカーも「効果がある」と確信もって売ってたんじゃないらしい・・・。)


私は小さい頃からず〜っと蚊に刺されやすく、ずいぶん前だけど買ったことがある。このメーカーのものかどうかは覚えてないけど。(あ、でも大人になって皮が堅くなったのか最近はそれほどでもないかな、もっと美味しい子供がそばにいるからか?)
で、まぁ、科学的なことは全然わからないわけで、ただただ「信じて」買ったわけ。でも実際のところものすごく「劇的」な効果は感じられず、でも何十万、何百万という金額で買ったわけでもないから、いちいち「これ、効果がないと思うんですけど・・・」なんて訴えたりしないわけよ。だって面倒臭いもん。


ニュースの中では「消費者からは、効果を疑う声がほとんどなかった」と書かれていたけど、たぶんみんな私みたいに「ホントに効くのかなぁ、だまされたと思って買ってみるか」(だまされててもいいやと思える金額、試してみたいと思える金額なのよ)と思って買ってみて、そして「やっぱりなぁ・・・」みたいな感じなんじゃないかと思うんだけど。これがさ、1台10万、50万、100万みたいなものだったら「絶対」に文句言うと思うんだけど。


今回、この記事を見て、「はぁ〜こういうお手軽で値段もそれなりでチョーベンリなものって滅多にないってことね」って妙に納得した。