たちっこ


(たぶん)小動物のまだ羽や毛も生えていないような生まれたばかりの時の呼び名
人間でいったら「赤ちゃん」みたいな・・・・



これはよく聞く言葉ではあるけど、自分ではまるで使えない言葉なので自信がない。というよりは間違ってる確率の方が高いかも。
「小動物」と書いたけど、例えば・・・山羊なんかは生まれたばかりでも「たちっこ」とは言わないはず。ひょっとして生まれてすぐ(っていう線引きも難しいけど)自立出来ないような小動物について言うのかも。
すずめとかつばめとか・・・ねずみもそうかな。う〜ん・・・ネコは・・・・どうかな、言うのかな・・・。

とにかく羽や毛が生えていなくて目も開いてなくて・・・肌だってすごく薄そうな・・・・「ホントに生きてるのかな、死んでるのかどうかわかんない」くらいの生まれたばっかりの赤ちゃん。