完全に不審者扱い

昨日の夜、歩いている時にパトカーに会った。


私はウォーキングに出る時間は違っても(たぶん)最終電車を見送って帰ってくるので基地付近にいる時間は毎日ほぼ同じ。で、帰ってくる時は結構自由な感じでプラプラ歩いている時もあれば、フラフラ空を眺めながら歩いている時もある。昨日はなぁ〜んとなく側溝の中を歩いていた。(深さ30センチ程度)そしたら後ろからなにか光がやってくる。光がひとつだったので車じゃないなぁ〜と思っていたら自転車だった。その自転車が私の脇を通りすぎたら、今度は車が後ろからきた。ほとんど車の通らない道ではあるけど、ま、極たまには見掛けることもある。だから「あ、車がくる・・・」と思ったくらいだった。
ところが、横を通る時に気がついたんだけど、どうやらミニパト。でもそのまま何事もなく通り過ぎていった。



そして今日。
当然同じような時間に同じような場所を歩いていると(今日も側溝の中)・・・後から車がくる。ま、反応としては「あ・・・車がくる・・・」程度。で、追い越される時(メチャクチャゆっくり追い越して行った)にニミパトだとわかった。
そのミニパトは私を追い越して200mくらい行ったところで一度見えなくなり(ちょっと背の高い木が植わっている)そこでUターンしてこっちに向かってきた。内心ドキドキして職務質問とかされるんじゃないかと思った。・・・・が、ミニパトはまたしてもものすごくゆっくり私の横を通り過ぎた。(すご〜くジックリ見られた気がした。)


田んぼの中の道で、流石に碁盤の目とまではいかないけど、ちょっと回ればすぐに元の道に復帰出来るような感じで、そのミニパトはその後元々行くはずだった方向に復帰して走り去った。



少なくとも、今日は完全に「アヤシイ」と思われたってことよね。ま、確かに真夜中に一人で目立たない格好して、しかも帽子に手袋、マスクまでしてたら・・・そりゃ、あやしいわな。「ちょっと今の確認しとこうぜ」って気分にもなるってもんだ。はぁ〜・・・。なんか「ブラックリスト」とまではいかなくても申し送り的なものに「この時間帯にあの辺りをウロウロしているヤツがいます」みたいに周知されそうで・・・・イヤだなぁ、あたしはコッソリ歩きたいんだよ。